人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 04日

G駅で

母が住むG駅は私も8年ほど利用したので、顔なじみの場所がいくつもあったが、バブルの頃から大きくなったり、小さくなったりしながら消えた銀行や、銀行が来たために立ち退いた駅前食堂、駅前ロータリーの出現などと、景観に落ち着きが無い。

駅を出て少し入ると母方の祖父が共同出資をしていた市場があって、入り口のところに
万頭屋がある。
32年ほど前に、「兄ちゃん」がどこからか独立して始めた店で、場に似合いそうに無い位の上菓子が並んだ。

店の奥には開店当初からの石臼が据えてある。

今日は、栗羽二重、さつま饅頭、コーヒー団子を買った。何十年ぶりの買い物だろう。
見たことの無い大きめなオバちゃんが買ったものを包んでくれ、さつま饅頭は、サツマイモの裏ごしに白餡を練りあわせたものだと、説明してくれた。

しょうゆ団子という量り売りの団子もあったが、昔の「兄ちゃん」の作る上菓子は市場の前で売るには惜しいくらい見事なのに今日は見あたらない。

ここの餡は美味しい。
G駅で_e0036151_9494023.jpg



自転車に乗った元気そうなオバアちゃんがやって来て「kさん」と私に声をかける。
そうだった、祖父の姓は「k」、わたしは「k」の孫だったと、慌てて「ご無沙汰してます」と声を返した。

by coppoumon | 2007-10-04 08:17 | 和菓子 | Comments(0)


<< 茄子      平宗 >>