人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 04日

茄子

水曜日は調理の日。水曜日が木曜日になっても、話をブログにあげようとおもい、その3回目。ここの所、食べ物の話ばかりが続く。

茄子の丸煮きである。

立派なナスを10本頂いた。こういうのは切って煮るより、丸のまま煮たほうがおいしい。

今回は、先だって頂いた鮑を煮て、柚庵に漬け込んだ、その出汁が残っていたので、それを利用した。
それだけでは足りないので、別に昆布だしを取って足した。そのときのだし汁の味は吸い物より二つほどしんみり濃く、うどんのお出汁よりは薄い、上等の味。

茄子は茶筅に切って落し蓋をして火にかけ、竹串で、ちょっとやわらかすぎたかなあと思うところまで煮て、そのまま一晩置いてさます。

朝、そのまま、生姜を添えて食べる。残りは冷蔵庫へ入れる。冷蔵庫へ入れると茄子の色が増すから不思議だ。

もう一度温めて、えんどう豆を振ったりもする。これは彩りで、やはり、おろし生姜をそえる。

鮑のだし汁など滅多にあるはずもなく、常には干し海老、だしじゃこ、烏賊の足、するめなどと、組み合わせて炊く。

薄口しょうゆに、隠し味程度のみりんを落とす。
茄子_e0036151_20553965.jpg


by coppoumon | 2007-10-04 20:54 | メニュ | Comments(6)
Commented by zara-7 at 2007-10-05 14:20
美味しそうです。
茄子、子供の頃は食わず嫌いだったと思います。
でも、歳をとるにつれ段々と味覚が大人になり、いつの間にか茄子も美味しくなりました。
Commented by coppoumon at 2007-10-05 20:44
ZARAさま、
私も茄子は決して好きではありませんでした。ですから、ぬかづけか焼き茄子にして出てくるくらいでした。
アクのせいだと思います。未だにアクの強いものはだめなんです。
それが人間だと、怒りさえ覚えます。
あ、茄子だ。
なすは食べ方が色々あるんですね。焼いて田楽味噌をかけたり、または糸カツオをかけたり、しょうゆと胡麻だけだったり、蒸したり、炒めたり。
この丸煮は京都らしい食べ方だと思います。
Commented by susumuwk at 2007-10-06 13:01 x
こんにちは,先日はブログにコメントしていただき,ありがとうございました.

写真のナスの丸焼き,私も大好物です.
夏場にキンと冷やしたものを食べるのが,たまらなく好きだったりします.
これ以外だと味噌汁やしぎ焼きなど,味噌味とあわせて食べるのも美味しいですね.
Commented by coppoumon at 2007-10-06 18:40
susumuさん、お久しぶりです。
今は秋茄子で、一番美味しい時期なんですね。京都には場所によっていろんな種類のナスを栽培しています。
それぞれに食べ方も違っていて、おもしろいなあ、とおもいます。
Commented by おはな at 2007-10-08 18:11 x
こりゃあその出汁を聞いただけで美味しいのんがよう判るけん。

また茄子を買うてこんといけん。。。

食べとうなったよ。

そう言やあ、ここスキンが変わったねぇ(^-^)

Commented by coppoumon at 2007-10-10 07:27
おはなちゃん
だし汁に鮑の残り物はつかえんじゃろ。昆布出汁をとって、干し海老を、ナスと一緒に放り込みんさいや。
薄口しょうゆで調味して、みりんをほんの少し落としてやったらええけんね。
冷まして冷蔵庫に入れて、毎日お昼ごはんに食べて4日で終了。じゃけん、ナスは4本。
茶筅に包丁を入れるのを面倒がったらいけんよ。

このスキンは、ロマンティックいいよるやつじゃ。
薄いから写真の邪魔にはならんやろうけね。


<< 着地      G駅で >>