人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

しっかり噛めないときのリクエスト

口の中が工事中で、食べられない、というときが何度かあった。
そんなときに痛みが去ると食べることばかり、考えてしまう私は、食いしん坊なのだ。

噛めないくせに、歯ざわりを楽しもうとする身勝手さ。
口に入れてかむ楽しさは何者にも替えがたい。
絹ごしより、木綿豆腐が嬉しい。
流動食は嫌い。


そういうお客様に虫養い程度に、食事を出す。

メニュは、

風呂吹き大根、胡麻味噌と、柚子味噌の掛け分け。

ゆで卵と、蟹のほぐし身とジャガイモのサラダ。

小豆粥または柔らかめのご飯に生うに。

木綿豆腐のあんかけ。

隠し包丁を入れた酸茎



どんなものが歯の痛いときに食べられるか・・。

ありとあらゆるポタージュ。
それも、裏ごしする前の柔らかな野菜をわずかに取り置いてスープの実の代わりにすること。
人参、蕪、ジャガイモ、豆類。それらを適当に配分を変える。

葱と、みじん切りキャベツ、卵のお好み焼き。チクワ、残り物のひじきを刻んでくわえる。

ポテトグラタン、マッシュ・ド・ポテトの類。

柔らかく湯がいたほうれん草の、葉の部分の白和え。

湯豆腐の類。湯豆腐+生鱈のお鍋。

柔らかい出汁巻きにおろし大根を乗せたもの、熱々で。

カレーライス。

人参のグラッセ。

空也蒸しにうどんを少し入れて。空也蒸は、茶碗蒸しの具の無いもののこと。

オムレツ・・パルメザンをくわえたチーズオムレツ、わけぎの微塵切りとかにのほぐし身のオムレツ。

焼き魚、煮魚のほぐしたもの。

生麩を薄くそいだもの。

by coppoumon | 2008-01-09 21:41 | メニュ | Comments(4)
Commented by 冬の百合 at 2008-01-10 14:27 x
ご無沙汰しております。
新しい年のスタートは晴れ渡っておられますでしょうか?
私は一昨日車を運転していて、自転車の飛び出しに合い事故をしてしまいました。
相手に怪我はなく大事にはいたらなかったのですが、がっかりです。
今日私は一つ歳をとりましたので、この日より新しい年と考え直し気分を
一新してこれからがんばろうと思っております。
今日は暖かく小春日和です。京都はいかがでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by coppoumon at 2008-01-10 15:08
百合さま。お久しぶりです。
美人にぶつかられたら、すぐにその足で、宝くじを買いに行くと良い、と、聞いたことはありますが、自転車だとどうなんでしょう。厄払いできたと思って、新しい年に、期待いたしましょう。
こちらも昨日、今日は暖かくて過ごしやすいです。
今年も京都見物を計画してください。
Commented by おはな at 2008-01-11 13:53 x
コメントのドアが開いとるぅ~~~♪♪♪

何はさておいといて、飛び込んでみたんじゃけど
コップさん、元気にしとって?

今年もお料理に珍しいお話に楽しませてえやね(^-^)

それはそうと、今日の歯の痛い人のための料理。。。
これ、そっくりそのまま、おはなのための料理じゃね♪

空也蒸し言うて、初めて聞いたんよ。
これ、すぐにやってみとうなったけん。。。
今夜はこれにしようかね(^-^)

またコメントのドアを開けといてね☆


Commented by coppoumon at 2008-01-11 19:54
おはなちゃん
結構食べるものはあるもんじゃねぇ。こんなにようけえあるんなら、歯医者に通うても心配はいらんのじゃけん。そんな気がしよるんよね。


<< 何か、変。      一月一日 >>