人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

三宝柑

昨日仕事帰りに三宝柑を見かけた。
2月の末くらいから3週間で姿を消すはずの三宝柑。

大きさも不ぞろいだが2キロで13個。1,2キロひと盛り300円。2キロ下さい、というと400円にしてくれた。

三宝柑は余り知られていないのだそうだが、香りが高く、甘さが程ほどで、さわやかな柑橘。

三宝柑_e0036151_18424764.jpg


これでママレードを作った。

by coppoumon | 2008-04-15 08:52 | ジャム | Comments(2)
Commented by おはな at 2008-04-15 22:44 x
おはなが若い頃ねぇ
三宝柑のシャーベットがあってねぇ。
三宝柑の実を上手にくり貫いて
その実で美味しいシャーベットを作って
くり貫いた三宝間の中に戻したのがあったんよ。
たしか、四国の方で作られたアイスじゃったんよ。
あれ、好きじゃったんじゃけん。
なつかしいよね~♪
Commented by coppoumon at 2008-04-18 18:51
おはなちゃん、
三宝柑は、マンダリンと同じ香りがするようにおもうんよね。
今日はやっと、出来上がったママレードがまだ、鍋の中にはいっちょる。
よんべ、おそうなったけね。瓶の消毒まで手がまわらんかったんよね。

シャーベットおいしかろうね。ゼリーにしたんも、おいしかろう。


<< 三宝柑のママレード      花見の後の >>