人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 08日

夏みかんのママレード

岡山の知り合い宅の柑橘だ、と言うのを、島根の友人から送られてきた。
10個で3,5キロあった。
ほかに文旦が2個。我が家には国産のグレープフルーツが2個あったが、これは別にママレードにすることとして、早速、10個の皮をむいた。

実の方は、腹が立つほど、まずい。
こういうのは、非常に美味しいママレードが出来るのだ。
砂糖を、1,4キロ使うことにした。

夏みかんのママレード_e0036151_21251081.jpg


費やした時間は13時間。
甘みは控えめで、上等のママレードが4,5キロ出来て、ほとんどを島根に送った。

次は文旦と、グレープフルーツと、レモンの皮だけを足して、ママレードを作る予定。

by coppoumon | 2008-05-08 21:27 | ジャム | Comments(6)
Commented by おはな at 2008-05-08 21:58 x
13時間を経て出来た琥珀色のマーマレードじゃねぇ。
おいしそうじゃあ~~~

やっぱり、コップさんのジャムはなんだか一味ちがうような気がするんよ。
なんぼ教えてもろうても最後の一息があるんじゃろうか。。。
Commented by coppoumon at 2008-05-08 23:31
おはなちゃん、
それは、材料のせいに、しんさいや。
同じものは二度とできんのじゃけん。
Commented by mitsuketai at 2008-05-09 21:26
最近、炭酸ソーダ割りにこだわっている隊長です(笑)
このママレード、甘さ抑え目なら、炭酸ソーダで割ったらおいしいと
思うのですが…いかがですか(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2008-05-10 14:28
隊長、
それは「夏みかん炭酸水」を作るってことでしょうか。
しーくゎーさーの方が、もっと効能書きができて良いのではありましぇんか?
Commented by mitsuketai at 2008-05-10 19:50
グラスに夏みかんママレードを入れ、その上に炭酸ソーダを注ぐだけ!
ただそれだけのことです。つまりママレードを入れて炭酸で割るだけ!です(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2008-05-10 20:44
隊長、
はい、そういうことなんですね。

話は別なんですがウイルキンサンソーダをはじめ、その他のソーダー水は、塩が入っていませんでしたか?


<< 抽出      大山崎 >>