人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 24日

お好み焼き

鉄板の上でいろんなものを焼いて、食事をさせてくれる店を鉄板焼き屋さんというのだと思っていた。

牛フィレの分厚いのを鉄板の上でコックさんが焼いてくれて、ニンニクの薄切りを肉の後に焼いてくれる。それだけで今では逃げ出したくなるような匂いだが、一度だけ、神戸でそういうスタイルのレストランに行ったことがある。デザートがキウイだった。
しかし、鉄板の向うにコックさんじゃなくて、愛想のよいおばちゃんがいたら、それはお好み焼き屋さん。

鉄板の前で客をあしらうばかりでなく、大阪に来た40年も前は長火鉢に鉄板をはめ込んだような店がたくさんあって、客がそこでお好み焼きを自分で焼いて食べていた。
皆さんめいめいに焼くところをみると、いろんなこだわりがあるのだろう。
メニューにはコーヒー、紅茶、ジュース、カキ氷、ビールなんでもある。
喫茶店もかねていたような店まであった。

さて、大阪で私はお好み焼き屋に入ったことがあるだろうか。
大阪の人はお好み焼きにご飯と味噌汁をセットにして晩ご飯にする。
友人のところは土曜日の昼は必ず焼きそばと決まっていて、ご飯に乗せてご飯を焼きそばの麺でくるんで食べるのが楽しみだったという。

大阪梅田の泉の広場の近くのお好み焼きの老舗は40年も前から姿を変えていない。
この鏡張りのショウケース、おそらく、40歳になるのじゃないだろうか。
そのあいだ、何回値札をかえたことか・・。
そうして、私もまた、このショウケースを見て幾度、踵をかえしたことか。

え? 意気地ないからようはいらんのやろ?? ちゃうわ。

お好み焼き_e0036151_2373540.jpg


私は宇治の、観光客が歩く道を5,6歩中に入りこんだ所にあるお好み焼きやさんが好きだ。
店の造作が数奇屋風で、おばちゃんが絶妙なタイミングで焼いてくれて、おいしい。

by coppoumon | 2008-05-24 23:10 | 大阪 | Comments(2)
Commented by おはな at 2008-05-25 20:18 x
お好み焼きいうたら、おはなも何か言わんといけんかねぇ。

ほうよね、好きなお好み焼きやさんはおはなもあるけど

家で焼く時には関西風で焼くんよ。

広島風は難しいけん。
Commented by coppoumon at 2008-05-25 23:10
おはなちゃん、
ほうじゃねー。こっちにもおたふくソースは売っとるけん、中華麺ともやしを足したらよさそうなもんでも、広島焼きは作らんねえ。
大阪で広島焼き食べたら、みっちゃんにいく楽しみが、ないけんねー。
うちは、ありあわせのソースで、気ままに焼いちょるんよ。

いまは、京都の、オジカソース言うんをつこちょるが、これも美味しいんよ。大正時代の復刻版じゃあ、いうて、書いてある。


<< 小旅行      またまたマーマレード >>