人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 22日

夏休みの友

郷里から電話があった。

なんでん、ほしいもんがあったら、いわんね・・・


かすまきを恐る恐るお願いしたら、シイタケが上等だから、それも送ってくださるということだった。

到着したかすまきは20本。

冷凍しておいて一日おきに一本ずつ食べると、ちょうど8月いっぱいで食べきってしまえる量だ。
郷里では、最高のお菓子だった、かすまき。
いただくと居住まいを正したくなるような思いをするのは私だけだろうか。

京都にもおいしいお菓子があるが、かすまきは上ランクだと私はおもう。

e0036151_13281557.jpg


ほかに、夏休みの友は、いただいた「幸せの黄色いカステラ」

by coppoumon | 2008-07-22 13:29 | 郷里 | Comments(4)
Commented by おはな at 2008-07-22 18:42 x
郷里からなつかしい味が届いたんじゃね。

このかすまき言う名前、前にも聞いた事があるけん
もしかしたら毎年送ってくれとってんかね。

この夏のおやつ~しっかり確保してうれしそうじゃねぇ、コップさん♪

なつかしい味言うたら。。。


おはなじゃったらつるやのお饅頭になるかねぇ。
Commented by coppoumon at 2008-07-22 21:59
おはなちゃん、
かすまきというのは、カステーラより上等の生地を焼いて、それにこしあんを包むんよね。
こしあんも相当なキメの細かさで、おいしいにできちょるんよ。

郷里の人たちは、送ってもくださるけど、足らんけんね。
まだ、自分で頼んでおくってもらいよるんよね。

しかし、一日おきにたべるんは、ちょっと、いきすぎじゃあ、おもうとる。

鶴屋八幡の和菓子はええねえ。
奈良には、おんなじように、虎屋からのれん分けしてもろうた、鶴屋徳満があって、こっちのほうが、昔の鶴屋八幡に近いように、おもいよるんよ。
奈良に行ったら、食べてみんさいや。
Commented by おはな at 2008-07-23 23:30 x
ほうねぇ、奈良のねえ。。。
うん、奈良にも行きたいおもうとったけん、その時には行ってみるけん。

ほいでもねえ、「つるやのお饅頭」言うたんは・・・
呉の和菓子屋さんで「鶴屋」言うのがあるんよ。
そこのお饅頭が好きじゃったんよ(^-^)
Commented by coppoumon at 2008-07-24 06:46
おはなちゃん、呉のはなしじゃったん?
かわらいしまで、かいだしにいきんさいや。
ほういえば、かわらいしの、よしだとうふ店は、どうなっちょるやろ。



<< 水曜日      奈良で >>