人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 30日

水曜日

久々に水曜日が休日。

水曜日は掃除・洗濯・炊事の日だったが、それらをしない日になってしまった。

酷暑の日には冷製のポタージュも良い。

冷たいポタージュは作った日、翌日、翌々日と、味の落ち着き具合が違う。
冷たいものはスプーンに5,6回すくったら終わるくらいの量でよいのだから、かなり濃く作る。


ニンジン、ジャガイモ、セロリ、ポロねぎ。

無塩バター。牛乳を少し。塩、こしょう。

材料はこれだけ。

ニンジンは、余っているから使い切ってしまうことにした。
匂いも味も癖のないまろやかに変化したニンジン。入れても邪魔にはならないだろうとおもう。
ポロねぎがないので、葱の白い所で代用。

材料を背べて薄切りにして、ポロねぎを色づかないように炒めほかの材料も加えて炒めたあと、30分ほど煮て裏ごしする。

ニンジンやジャガイモは少し取り置いて、スープの実にする。
すべて裏ごしすると、流動食のようで、いささか抵抗がある。
流動食は遠い将来でよいのだから。

塩とコショウで味を調えてから、牛乳を少し足し、冷やす。
冷めると塩分をつよく感じるので、アツアツでちょうど良いときには冷めると塩が勝つ。



暑中見舞い書き、9月のコンサートの編曲、ミサの聖歌表づくり、ピアノの練習、オルガンの練習。プログラムノートの下書き。

すべて押せ押せ。

ま、いい。

気分転換にポタージュを作ろう。

by coppoumon | 2008-07-30 07:56 | 作った | Comments(0)


<< 徘徊 クンパルシータ      夏休みの友 >>