人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 13日

梅ジャム

ジャムが家の中から消滅して、2日。

今日からしばらくはお盆休みということもあって、気分がリラックスしている。

梅シロップの瓶を開けて、シロップと梅に分け、梅には熱湯をかけまわしておいた。
8時間ほどして、やわらかくなった梅の実をつぶし、種を取り出す。

包丁でざっと刻んで鍋に戻し砂糖を少し足して熱をくわえ、5分の4ほどを裏ごしした。
それを鍋に戻しもう一度熱をくわえて、瓶に詰める。

これで、しばらくジャムにあぶれることはない。

このあと、9月になるとイチジクでジャムを作り、ブドウで作り、洋ナシ、リンゴと冬のジャムの準備をする。
あと2週間ほどで秋風が吹き始めるのだ。

灼熱の夏の日も去っていくとなると、ちょっとさびしい気がする。

by coppoumon | 2008-08-13 23:33 | ジャム | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2008-08-15 21:53
ほうじゃねえ、ジャムの季節がやって来るんじゃねえ。

ほいでも、おはなはダイエット言うてからに頑張っとるんじゃけえ

朝はバナナしか食べんようになったんよ。

悲しいんじゃけど、ダイエットのためじゃけえ、しようがないんよ。

ほいでも、あんまり効果がないようなら、3ヶ月をめどに止めよう思うとる。

ほしたら~またジャム作りをエッサッサじゃけえね。
Commented by coppoumon at 2008-08-19 22:56
おはなちゃん、
朝ごはんの食べる量が多すぎるんよね。
やせたら貧相じゃけね。ほどほどにたべんさいや。


<< 梅ジャムその後      にせもの >>