人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 15日

梅ジャムその後

梅ジャムは裏ごしが面倒なので、ミキサーの攪拌時間を少しずつ変えながら、ざらっとしたもの、ねっとりしたもの、裏ごししなかったものを、鍋に戻して、熱を加えた。
種から果肉を外す手間に比べて、これは楽しい。

色は、抹茶のロールケーキのよう。

冷めて、パンに塗ってみると、なかなか良い仕上がりになっていた。

材料は、もう一回分あるので、また同じように作ってみたいとも、思った。


梅から出たシロップは、ペリエの空瓶5本分にもなり、約束があったので少し差し上げた。

これも、クローバーの蜂蜜と梅の相性がよかったのか、オンザロックにしてみたら、さらっとして美味しい。しかも、かなり上質だった。

以前、決しておいしいと思わなかった梅ジャム。
今回、島根から送って来てくれた梅が、良かったのだろうとおもう。
ジャムは材料の良しあしが、はっきりと出てしまう。

by coppoumon | 2008-08-15 20:48 | ジャム | Comments(0)


<< 9月28日ヘルマンハープ演奏会...      梅ジャム >>