人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

ぶんぶんぶん

フランスの子供の歌に「はちがとぶ」というのがある。

ぶんぶんぶん・はちがとぶ・おいけのまわりに・のばらがさいたよ。ぶんぶんぶん・はちがとぶ

これが、誰の訳なのか、原語ではどうなっているのか、楽譜を見たことはないが、小さな子どもたちは、皆歌える。

私はこどものころ、ニホンミツバチのいる地域に住んでいて、ハチに刺されたという話を聞いたことがなかった。

ウイーンでは、ハエがいなかった。そのかわり、というのだろうか、ミツバチがやってきてカフェのテーブルの端でひとやすみしているのを、よく見かけた。

ある時、母がほした布団のカバーの中にアシナガバチが入り込んでいて、それに刺されてから、蜂を忌わしく思うようになったが、それは、アシナガバチのことである。

こんな張り紙を見つけた。

ぶんぶんぶん_e0036151_2212899.jpg


クマバチは大きいから、いかにも凶暴だと思われるのだろうか。
性質は穏やかで、こちらから悪いことをしない限り、刺されることはない。

私が驚いたのは、リムスキー・コルザコフの「熊蜂の飛行」をオルガンの足鍵盤で弾く人が居たことである。

そうとう、足首が柔らかくないと、弾けそうにない。

弾く気もないけれど。

by coppoumon | 2008-09-30 22:16 | ああ、びっくり | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2008-09-30 22:23
ご無沙汰しています!
幼稚園の頃、音楽的才能に乏しい僕がしばらくオルガン教室に通っていたことがあります。
確かテキストにブンブンハチが飛ぶの楽譜もあり、習ったような…
それとアマリリス、最後はちょうちょで挫折してしまいました(笑)
Commented by coppoumon at 2008-10-01 21:08
隊長、お久しぶりです。
パソコンが壊れていて、こちらこそご無沙汰しました。
28日の演奏会のご案内を忘れていまして、申し訳ありません。


<< オフ会      藩主の足取り >>